座長・演者の皆様へ

各セッションの発表時間

セッション 発表時間 質疑応答 総合討論
会長講演 30分 なし
特別講演1・2 30分 なし
特別講演3 60分 なし
教育講演1・2 60分 なし
教育講演3-1・3-2 30分 なし
シンポジウム1・2 各演者に個別に連絡
他学会推薦講演 30分 なし
学会賞受賞講演 30分 なし
若手優秀演題賞候補者発表 7分 3分 なし
一般演題(口演) 7分 3分 なし
一般演題(ポスター) 10月6日(金)17:30~18:00 各自ポスターの前で質疑応答
ランチョンセミナー・モーニングセミナー・共催セミナー・スポンサードシンポジウム 各演者に協賛企業を介して個別に連絡

口演発表座長の先生方へ

座長はご担当セッション開始の10分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
進行は座長に一任しますが、時間厳守にご協力をお願いします。

口演発表演者の先生方へ

※重要※

第1会場で発表予定の演者の先生方へ

ご担当セッションでは、単方向(日→英)同時通訳の導入が予定されております。より精度の高い通訳 および円滑な進行のため、恐れ入りますが発表用スライドのデータを、講演日の1週間前までに、 運営事務局(jsimd64@intergroup.co.jp)宛にお送りいただけますよう、お願いいたします。
※ご提出いただいた発表データは、通訳者に共有いたしますが、発表終了後、事務局にて責任を 持って消去いたします。

  • 発表形式は、PC発表のみとなります。
  • 発表用スライドは海外からの参加者に配慮し、可能な限り英語表記で作成してください。
  • ご発表の30分前までに、PC受付にて試写・受付を済ませていただき、15分前までに会場内の 「次演者席」にご着席ください。PC受付の場所と受付時間は以下のとおりです。
    【場所】
    大阪国際会議場 12階 ホワイエ(特別会議場前)
    【受付時間】
    10月5日(木) 8:20 ~18:00
    10月6日(金) 7:30 ~18:00
    10月7日(土) 7:30 ~14:00
  • 発表用スライドデータの2枚目(タイトルスライドの次)にCOI開示のスライドを1枚挿入してください。利益相反開示スライドの雛形は日本先天代謝異常学会サイトよりダウンロードしてください。
  • Windowsデータの場合は、USBメモリーでお持ちください。(事前に他のPCで読み込みを確認した上で、バックアップデータをお持ちいただけるようお勧めいたします。)
  • 原則として USB メモリーにて発表データを提出してください。 Macintosh,PowerPoint 以外のソフト,動画をご使用の場合には,必ずご自身の PC を持参してください。
  • メディア持ち込みでの発表に使用できるデータは、Windows 版 Power Point2013/2019で作成したものに限ります。
  • 文字化けを防止するため、下記のフォントの使用を推奨します。
    • 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    • 英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic
  • 発表は演台上に設置されているキーボードとマウスをご自身で操作してください。
  • PC 受付での動作確認後,発表者ご自身でパソコンを会場内の PC オペレーター席まで お持ちください。発表終了後,PC オペレーター席にて返却いたします。
  • 画面の解像度は フルHD(1920×1080 ピクセル)、アスペクト比は16:9です。 データの作成時,画面の設定をご確認ください。
  • PC センターで提出いただいた発表データは,受付対応オペレーターがネットワークサーバーにコピーし, 各会場に転送します。なお,コピーしたデータは,終了後に学術集会事務局が責任を持って消去いたします。

<PC持ち込みの場合>

  • 必ずACアダプターをご用意ください。
  • 会場ではHDMIのケーブルコネクターをご用意いたします。
    これ以外での接続となる機種の場合,ご自身で変換アダプター等を持参してください。
    また,バックアップデータもあわせて持参してください。
  • 発表者ツールは使用できません。
  • ノートPCから外部モニターに正しく出力されているか、事前にPC受付で確認してください。PCやOSによって設定方法が異なりますので、必ずPC受付でご確認下さい。
  • あらかじめ、スクリーンセーバーや省電力設定を解除してからお持ち込みください。
  • 起動時にパスワードなどを設定している場合は、必ず解除しておいてください。
  • 念のため、必ずバックアップデータをお持ち込みください。

ポスター発表座長・演者の先生方へ

1) ポスター掲示・撤去について

10月5日(木) 10月6日(金) 10月7日(土)
貼付時間 8:30~8:50
閲覧 9:00~18:00 8:00~17:30 8:00~14:00
ポスターセッション 17:30~18:00
ワインセッション
(閲覧&フリーディスカッション)
18:00~18:30
撤去時間 14:00 ~ 15:00

※ 会場内の演題パネルにポスターを直接掲示してください。

2) ポスター発表について

  • 発表時間はありませんが、10月6日(金)17:30 ~ 18:00に座長を立てない討論形式のコアタイムがあります。
    ※演者はコア開始の10分前までに演者用リボンを着用の上、ご自身のポスター前で待機してください。
  • 演題番号と画鋲、演者用リボンは、運営事務局で用意し、ポスターパネルに貼付しておきます。
  • 「ワインセッション」では、参加者にお飲み物と軽食をご用意しております。
    閲覧しながらお召し上がりいただけます。

3) 展示方法 

  • 可能な限り英語表記で作成して下さい。
  • ポスター本文の貼付面は縦190cm x 横90cmです。
  • パネル上部(縦20cm x 横70cm)に演題名、演者名、所属機関名を貼付してください。
  • 演題番号と画鋲および演者用リボンは会場内に用意してあります。
  • ポスターは3日間掲示していただき撤去時間内に撤去をお願いいたします。撤去時間を過ぎたポスターは事務局で処分いたします。
  • 掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。

若手優秀演題賞について

評議員の先生方に、若手優秀演題賞の審査をお願いいたします。
当日、審査用紙をお渡しいたします。